クロスバイク情報サイト|鎌倉サイクル

おすすめクロスバイクの情報など、なるべく専門的用語を減らして初心者を優しくサポートするように心がけます。

クロスバイク用おすすめ泥除け3選

殆どのクロスバイクではフェンダーは別売り

クロスバイクには基本的にフェンダー(泥除け)がついていません。Amazonで買うことができるクロスバイクにオススメのフェンダーを紹介します。

スポーツバイクの定番フェンダー(泥除け)

いきなり真打ちの登場です。ゼファール社には更にシンプルなフラミンゴというベストセラーモデルがあったのですが、Amazonで見当たらなかったのでスワンをおすすめします。シンプルなつくりながらフェンダーに必要な機能をすべて満たしています。ひとつだけ注意点としては、フレームサイズが小さめ(SやXS)の方やサドルが低めの方は、フェンダーがタイヤに干渉する可能性がありますのでご注意ください。

ZefaL(ゼファール) SWAN ROAD 後フェンダー 700C&28

ZefaL(ゼファール) SWAN ROAD 後フェンダー 700C&28"/45mm ブラック

 

角度調整が出来るTOPEAK 

当サイトでも良く出てくるTOPEAK社のフェンダーディフェンダーM33はというモデルは、角度調整が出来るため様々なフレームサイズのクロスバイクに取り付けができますので、主に小さめのフレームサイズ(XSやS)の方におすすめです。簡単に脱着が出来るクイックリリース機能は、初めのうちは慣れが必要かもしれません。 

TOPEAK(トピーク) ディフェンダーM33 リアフェンダー

TOPEAK(トピーク) ディフェンダーM33 リアフェンダー

 

出費を抑えたい方におすすめなのは

たまにしか使わないフェンダーなんて、値段の安いものでも良い。そんな方におすすめなのが、OGKのMF-019です。 非常にシンプルな構造で角度調整も出来ませんので、小さいフレームサイズの方は注意が必要ですが、この価格は魅力ですね。基本的に雨の日は乗らないって方も、この値段なら念の為に準備しておくのが良いかもしれません。

注意点としては、このOGKのフェンダーには角度調整機構がないこと。サドル高が低い場合はフェンダーリアタイヤが干渉する可能性があります。小柄な女性の方は要注意かもしれません。

OGK ワンタッチ取り付けリアフェンダー MF-019 ブラック

OGK ワンタッチ取り付けリアフェンダー MF-019 ブラック

 

フロントフェンダーは不要?

今回紹介したフェンダーは全てリア用です。私感ですがフロントに関しては、ダウンチューブがその役目を果たしてくれますので、 フェンダー無しでもあまり影響はないのかなと思っています。まずはリアフェンダーから試してみてください。 (難しい専門用語の解説はこちら)

雨の日の運転は気をつけて

フェンダーの準備も大事ですが、それ以上に雨の日の運転には注意が必要です。路面は非常に滑りやすくなっていますし、晴れの日に比べて格段に視界は悪いです。周囲を走っているクルマも、歩行者も同様に自転車が目に入りにくくなっているかもしれません。特に夜間走行は気をつけましょう。普段よりスピードを落として、安全運転を心がけましょう。 明るいライト&リアライトもお忘れなく。

crossbike.hateblo.jp 

crossbike.hateblo.jp